3LDS+ 

-Love,Like,Life!! diary@smiLey!- ver.2.0

恋姫†演武ver,2.00のための明日身内をボコして気持ちよくなりたい講座

 お疲れ様です。明日12/27(火)に僕の愛する格闘ゲームであるところの恋姫†演武がメジャーアップデートします。

 はっきり言いますが、現役で、または過去に少し頑張って確定反撃くらいは取れるようにした程度以上のプレイヤーであるならめちゃくちゃな変更点も特にありませんし、調整された項目を使いまくって「変更点!変更点!!」と叫びながら遊びましょう。僕はこれをロケテでやったら珍獣を発見した目で見られました。アテナ日本橋恋姫†演武フリープレイ主催です。よろしくお願いします。
 
 前述したように、大きな変更はされていないわけですので相変わらずやりこみ勢の皆様は僕の代わりにフレーム表埋めを頑張っていただきたいところですが、今回のエントリでは格闘ゲームプレイヤー向けの未だプレイした事がない、もしくは1、2クレくらいはやったことがある皆様が、アプデを機に身内をボコして気持ちよくなりたい、そんな願いを叶えるための明日だけ勝ちたい講座をお送りします。


操作方法、ボタン配置等は公式ホームページで確認してください。読んでいただいた体で話を進めます。

システム 恋姫演武

今回の恋姫は浅パチャに優しい

 先程、今回のアップデートではめちゃくちゃな変更点はない、と書きましたが、細かく見ると現役プレイヤーにとってはそこそこ変わっています。少なくとも戦術レベルで、あるいはキャラ選択から見直す可能性があるものではあります。しかし、とりあえず明日だけ勝ちたい皆様におかれましては現在は関係ありませんので、浅くパチャって勝つための変更点をお伝えします。今回はそんなにやりこまなくても楽しめるようになりました。最高。

  • 地上必殺技の中段技がやたら強くなりました
  • ジャンプ攻撃がやたら強くなりました

 この2点です。これだけ覚えていればなんとかなります。神ゲー。それでは解説します。

地上必殺技の中段技で圧を与える

 恋姫というゲームを雑に説明すると、ウロウロ間合いとって、必殺技でキャンセルできる立ちorしゃがみBを差し込んで必殺技まで繋いでダメージを取る。もしくは相手の技をガードするとかならず自分が有利になるゲームなので、確定反撃でB攻撃から必殺技を当てるかするゲームです。中足波動7回当てると勝ちです。わかりやすい。今までのいわゆる強キャラというのは、この必殺技でキャンセルできるのがしゃがみBで、下段であり、かつリーチが長いという神に愛されていたタイプのキャラでした。
 今回のアップデートでは、このしゃがみ、という行動自体にリスクが付きます。地上必殺技の中段技がやたら早い。今までははっきり言って使い物にならない、もしくは初狩り用途でしかなかったレベルなんですが、非常に強くなりました。しゃがみでガードさせればガークラ、ヒットすればそのまま立ちA、もしくは立ちBが繋がります。しかも途中から空中に浮くので、しゃがみBなどの下段攻撃はスカせます。さらにゲージを使ったEX必殺技は中段技の発生まで無敵で確定ダウンです。神技。以下に明日使える地上中段必殺技を列挙します。 

 この5キャラの技は間違いないです。張飛のみ発生自体は遅いですが、昇竜Cは下段ですし、コマ投げも持っています。関羽張飛呂布孫権はしゃがみB、曹操は立ちBから必殺技キャンセルでおもむろに出してもいいですし、関羽曹操なら波動で弾が出せるのと、しゃがみAは下段ですので中段にビビッてたら差し込みましょう。しかも孫権関羽曹操はなんとヒットしたら立ちAが繋がってコンボになります。呂布なら長いしゃがみBをもう1度振ったり、必殺技キャンセルして竜巻A1回なら確定はありません。ビビッて動かないならダッシュ投げ。孫権関羽曹操はなんとヒットしたら立ちAが繋がってコンボになります。とにかくやたらと強いので、がんがん使ってビビらせましょう。今回のバージョンはオラついてビビらせた方が勝ちます。ちなみに恋姫の中段攻撃の9割はキャラが空中にいるので、キャラが浮いたら中段攻撃です。自分だけ立ちガードして確定反撃を取って気持ちよく勝ちましょう。基本的にはこの5キャラは楽しいのでオススメです。

ジャンプ攻撃で圧を与える

 恋姫において、ジャンプするという行為は基本的にリスクの塊です。最悪体力が5割以上飛びます。ここらへんは、スタッフ雑記 - 恋姫演武だったり、コンボ動画だったりを検索していただけると分かりますが、恋姫には「崩撃システム」というものがあり、BBでいうフェイタルカウンター、スト5でいうクラッシュカウンター、UNIでいうハイカウンターのようなシステムがついており、特定技をカウンターで当てるとコンボゲーになります。コンボされてる間にコーヒーを買って飲める程度に長い。キレます。ただし、そもそも対空で当てるのはそこそこのプレイヤーでも難しめで、コンボも覚えないといけないため、せいぜい昇竜拳で落とされるくらいです。昇竜拳は10回当てられないと死にません。飛びましょう。さらに、今回のアップデートでジャンプ攻撃の判定がやたら強化されています。飛びましょう。飛び>B攻撃>必殺技の3段攻撃は5回当てると相手は倒れています。飛びましょう。

今回の恋姫は見てても楽しい

 いかがでしょうか。かなり雑になりましたが、見た目にムカが入らない方であれば一度プレイしていただきたいと思っています。疑問に思うところがあれば、なんでも回答します。よろしくお願いします。
 また、今までは「恋姫=硬派」とよく言われた差し合いや間合い管理の重視されたゲーム性により、観戦していてもどうしても間延びしやすいものになっていましたが、今回は「攻め」を意識させるゲームになっていると感じていますので、スピードが増し、より観戦に向くゲームになっているのではないかな、と思いますので、プレイされずとも、一度生放送なり動画で、プレイを見ていただければと思います。面白いと感じていただければ幸いです。

 最後に、冒頭でも少し触れましたが、大阪のゲームセンター・アテナ日本橋では、毎週金曜日20:00よりフリープレイ対戦会を行っております。現在でも初めて1ヶ月初心者〜全国大会経験者まで、幅広い層のプレイヤーに参加いただいています。来年早々には開催100回を迎えられることが出来るほど盛況でありがたい限りです。今後とも、新しいプレイヤーの参加を一同心待ちにしております。初心者向けのティーチング、初級者台の設置などもしており、新バージョンとともにさらに充実させていく所存ですので、よろしくお願いします。

 本来の真面目なところがでてしまうかー。かーっ。ちなみに火曜日とか木曜日はBBCFで5階にいますし、アップデート後はかなりの日数はアテナにいると思いますので、見かけたらよろしくお願いします。

それでは。