3LDS+ 

-Love,Like,Life!! diary@smiLey!- ver.2.0

2017年によかったもの振り返り

 お疲れ様です。
 2017年に書きたかったけど書けなかったやつをある程度更新したいなーという欲だけはありました。あっただけでした。2017年は毎年やっていた1年振り返りストリームもやらなかったので、まずはある程度まとめて振り返りを。年の半分くらい気絶していたので、実際は2017年の前半と年末あたりのことだけになります。それではゴー

格闘ゲーム

恋姫†演武 ~遼来来~ ver2.01

 ちゃんとやれたのは年のうち前半の半年だったので、「置いていかれてるなあ」という感は否めないのですが楽しかったです。
 プレイヤーとしては、フレーム周りが整備されきったバージョンの中でいかにフレームを裏切って攻め続けられるか、を見ていたんですけど、やりこみが進みすぎていて厳しいなあと感じています。それは昨年末にアップデートが入ったver2.10でも同じ感覚で、正しく「やりこんだ分だけ勝ちが近くなる」ことに疑いがないので、やっぱりいいゲームだよなあと思います。キャラの変えやすさNo.1ゲームなのでキャラ選択も含めての判断ですけど。
 イベント運営側としては、昨年はお世話になりっぱなしですごく助けてもらったので、今年はちゃんとしたいなあと。定期対戦会以外でもなんか久しぶりに出来たらなあという思いはあります。そのうち詰めたいなという気分です。2月以降かな。

BLAZBLUE CENTRALFICTION(ver.1.0&2.0)

 今までパチャパチャ程度に触っていたのを昨年実際にちゃんと始めて、一番クレジットを突っ込んだのはおそらくブレイブルーです。バージョン的にもかなり煮詰まっていて、今から始めるのは若干の厳しさもある気もしていますが、このゲーム本当に面白い。見た目に出ないフレーム周りが思っているより整っていて、やりこみがいがありますね。やりこむための環境が良すぎるのもあります。
 環境が良すぎるおかげでまったく勝てないんで、今年はもうちょっとなんとかしたいなあと。まだ1500戦くらいしかしてないみたいなんで、倍はかかりそうだなあと感じています。あとは1年以上前に始めた僕がアテナでいちばん最近始めた人間というのも寂しさを感じるので、ほんとこのバージョンから始めましたみたいな人に来て欲しいなって思ってます。しかしやってて思いますがやっぱり15段とかでアテナの対戦会とか大会行くの迷うよなあと。実際はいけますよ、楽しいですよっていうのは言っていきたい。赤段までは頑張ります。

ミリオンアーサー アルカナブラッド

 久々の完全新作と「エクサムの初期バージョンは必ずはしゃぐ」という家訓のもとにめちゃくちゃ期待してたら本当にハチャメチャな新作だったので即ドハマりして大会までやりました。おそらく実際にプレイしている人とプレイしていない人の印象の差が激しいゲームだと思っていて、キャラ差がどうとか連ガだ何だというのは置いておいても非常に面白いゲームであることは間違いありません。ただし、それは置いておいてもゼクスは2010年代最強キャラでスノーホワイトは2010年代最弱キャラだったと思います。堕落天使以来につけたくなるランクS10キャラとSS~Cの5段階評価でGをつけたくなるキャラが同居していた瞬間をこれからも忘れずにいたいと思っています。
 現在進行形で大会日程も決めていて、ある程度リソースを割いていいと思える面白さなので、続けていければなあと。一度は触ってほしいゲーム筆頭ですね。ゲーム内と関係ないところでやきもきしたくないんで、それだけは全国大会予選前に絶対に何とかして欲しいとか、「違う、そうじゃない」って調整とかいろいろ言いたいことはありますがすごく長くなるので全部含めて今後に期待しています。いろいろ言いたいことはありますけど。

音楽

 長くなりそうなので5つほど。

sympathy/海鳴りと絶景

海鳴りと絶景

海鳴りと絶景

 今年おそらく一番ビビったのはsympathy。これが「影響の最先端」か…と思わざるを得ない完成度の高い楽曲が並んでいるこのミニアルバムを聴いて震えました。すごい。毎年、ガールズバンドの今年の1枚は決めていて、さすがに今年は「SHISHAMO4」でしょ、って思ってたんですけどこれを聴いた瞬間変わりました。それくらいの衝撃がありましたね。
 特に影響を色濃く感じるのは椎名林檎チャットモンチー相対性理論、あとはVOCALOID。たぶん本人達が相当好きなんだろうなというのがあまりにも分かってしまうのが最高にクールで最大限にロック、そして目いっぱいにオリジナルなのが凄すぎる。特に僕はこのアルバムの4曲目「海辺のカフェ」が、「丸の内サディスティック」「東京ハチミツオーケストラ」に続く、“彼女達の東京”の名曲なんじゃないかって思ってます。本当に聴いて欲しい。

sympathy - 1st ALBUM 『海鳴りと絶景』全曲試聴トレイラー

パスピエ/&DNA

 僕は常にパスピエをこのブログで推し続けている気はしているんですが、「幕の内ISM」と「娑婆ラバ」2枚のアルバムのリリース時は流石に薦めづらい作品というか、尖り方が曲がっていてどうにも難しいなあと思っていました。好きなんですけど。ですがこの「&DNA」は、パスピエの持っている分かりやすい魅力のひとつである「懐かしくて新しいポップ」な部分が詰まっていて、何週しても飽きない素晴らしいアルバムになっています。ずっと聴いていても気持ちいいのは最高。オススメ。

パスピエ - ハイパーリアリスト , PASSEPIED - Hyper Realist

花澤香菜/Opportunity

 オタクのみなさんちゃんと聴いてますか。まだ花澤香菜の歌は下手だと思っていませんか。
 アルバムをリリースする度に上がっていくアルバムとしての完成度。毎回聴くたびに驚くんですけど、聴き続けてもこんなに素晴らしいと思えるのが今回のOpportunityでした。最も次を楽しみに待てる、そんなアーティストのひとりだなと感じています。とりあえず聴いとけ。

ドラマ「カルテット」 オリジナルサウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

 観ました?「カルテット」観ました?脚本が坂本裕二、キャストに松たか子松田龍平満島ひかり高橋一生がいて、ここまででも跳満くらいあるのに、ここに音楽がfox capture planで役満です。わからされた。
 流石に面白すぎたんで、ずっと聴いてます。やっぱり何年経っても坂本裕二の前には無力なんだなあって感じながら聴くサントラは極上です。観てない方はfox capture planの「UИTITLƎD」を聴いてください。前作が冒険しまくってる分安定感抜群です。
UИTITL?D アンタイトルド

UИTITL?D アンタイトルド

米津玄師/BOOTLEG

BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き)

BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き)

 もう聴いてない人いないと思ってるくらい。圧倒的。どうしたってこの楽曲の完成度が詰まったタイトルは数年は出てこないんじゃないかって思ってるんですけど、どうでしょうか。
 「diorama」を聴いてから、すごい危なそうなとこに立ってんなと思ってて、例えるなら漫画でひぐちアサの「ヤサシイワタシ」を読んだときくらいにうわぁってなったのでしばらく聴いていなかったんですが、昨年あたりからまた聴くようになってからの今年これですよ。すごすぎる。まだ聴いていないなら、いま最も聴くべきなのはこのアルバムじゃないかと。

米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

 実際今年はすごいツボに嵌ったんでいろいろ聴いて5本どころじゃ収まらなかったので簡易的にもう5本挙げたいんですが、先に挙げたとおり最高に仕上がった「SHISHAMO4」/SHISHAMO、ここに来てなぜかウルトラ目立った「スカート/ 20/20」、貫禄すら感じるエンターテイナー「light showers/藤井隆、変わらないのに新しい「Memories to Go/the band apart、まーたやべーやつ出てきたから日本語ラップ聴きなおすことになったきっかけ「NIGIRI/SUSHIBOYS」です。2018年はフレンズとかワイズリー・ブラザーズとかゆるふわリムーブとかMARQUEE BEACH CLUBに期待しています。よろしくお願いします。

漫画・アニメ

 あんまり読めてないし観られていないのでざっくり。

ミント・チェリー・ブロッサム/四元 シマコ

ミント・チェリー・ブロッサム (マーガレットコミックス)

ミント・チェリー・ブロッサム (マーガレットコミックス)

 まだ描いててくれてありがとう。本当にこれが言えてよかったと思わせてくれる作品でした。
 基本的に、少女漫画において新人の読み切り単巻コミックスが出てから2年音沙汰なければ、どれだけ自分の好みでも「あぁ辞めちゃったかな」って思っちゃうんですよね。コミックス派なのでなおさら。
 それが4年経ってまた、新刊に気付いた時の喜びったらないわけです。最初に読んだ読み切りの「ラッキーストライク」から、もっと上手くなって、さらにキラキラしていて、やっぱりかわいい。
 本当に良かった。これからも楽しみにしている作家さんのひとりです。

苺ましまろ(8)/ばらスィー

苺ましまろ(8) (電撃コミックス)

苺ましまろ(8) (電撃コミックス)

 出た。新刊出た。それだけで喜ばしいわけですよね。また会えたことが奇跡だと思うようにしています。
 コミックスの後半は流石に息切れ感がすごいなあと思ってしまうんですけど、それでもまだ待っていたい。そう思わせてくれるのが苺ましまろですよね。やっぱり「かわいいは正義」なんだよなあ。

青いさえずり/ニイマルユウ

青いさえずり (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL) | ニイマルユウ |本 | 通販 | Amazon
 ここ2年程はエロ漫画アワードを毎年信頼できる筋の方に発表して頂いているんですけど、その影響を受けてここ1年でそこそこエロ漫画の枠を読むようになりました。ので今年の僕の大賞はこれです。こういうのに弱い。負ける。僕は2016年最も可愛かったヒロインとしてこれにいちばん最初に載ってる「春までは」の七瀬あかりちゃんを選ぶくらいには好き。超絶好き。

幾花にいろ

 まだ単行本は出てないですけど、今年知った漫画家の中で1年中「は?最高か?」って言い続けてたのは幾花にいろ。エロ漫画読まない人ほど読んで欲しいエロ漫画。楽園での連載が決まってたりとかして今最も作品が待てる漫画家なので早く読んでください。早く。
楽園特集 蒼樹うめ×シギサワカヤ×位置原光Z×幾花にいろ座談会、中村明日美子&竹田昼インタビュー (1/8) - コミックナタリー 特集・インタビュー

けものフレンズ

 BD買いました。やっぱりアライさんがナンバーワン。思い出してみたら昨年これしか観てなかったみたいです。やべえ。「クズの本懐」と「冴えカノ♭」と「セイレン」と「ラブライブ!サンシャイン!!」は観ます。特にサンシャインは2月にファンミ行けることになったので早急に観ます。

その他

 この1年間カテゴリわけるでもないけどよかったものピックアップ。

グランブルーファンタジー

 2年続きました。なんだかんだとだらだら続けているんですけど、だらだら続けても適度に面白いのは本当にいいと思います。やりこんでるって言ったら怒られるから危ないのでガチャ運だけで楽しみ続けています。ランク119です。フレンドよろしくお願いします。どこかサボっても怒られない団入れてください。

LoL WCS 2017 Quarterfinals Day2 SKT vs MSF


SKT vs. MSF | Quarterfinals Game 1 | 2017 World Championship | SK telecom T1 vs Misfits Gaming
 今年いちばん心が震えた。LoLはずっと観る専門で楽しんでいて、WCS全体を通しては、僕はAMBITIONファンボーイなのでSSGが優勝して本当に良かったねえって気持ちなんですけど、MSFほんまかっこよかった。SKTの凄みというのも最高に感じられて、season8も楽しみしかないなあという気持ちです。流石にIgnarのファンボーイなっちまうよ。

iPhone8plus

 ついに5年使ったiPhone5がバッテリー使い過ぎて膨張して死んだので変えました。サイズがデカいのがあんまり好きではなかったんですけど、RAM3GBということだけで変えたらウルトラ快適。2年以上放置したFGOだったりデレステが出来るようになったので楽しい。4年後にまた変えたい。

西田望見奥野香耶のず~ぱらだいす


 なぜ人は狂気のラジオを求めてしまうのだろうか。隔週になったりA&Gに拾われて毎週に戻ったりした2017年、本当に頭がおかしくなるのでちゃんと聴きましょう。僕は「安済知佳 いちかばちか」が今年は人気出ると思ってたんですけどわからないものですね…なぜ…不憫ヒロインが似合いすぎるからなのか…

セブンイレブン 厳選ジャスミン茶

 ここ何年かで手軽に飲めるようになって、本当は手軽の中でも伊右衛門ジャスミン茶がいちばん美味しいと思うんですけどあまり売ってない。なのでセブンイレブンのをほぼ毎日飲んでました。セブンのもサントリーなのである程度の質は確保されているのが最高。ローソンのはあまりジャスミン感ない。ファミマは伊右衛門売ってる可能性けっこう高いのでうれしい。今年はお茶いっぱい飲みたいと思っています。早くイギリス出張でF&M買ってきて欲しいという気持ちでいっぱいです。

nintendo switchスーパーマリオ オデッセイ

 言わずもがな。夏頃に手に入っていたのですが開封したのが12月とかだったのでアレなんですけど、最高に面白い…。これほんとやらないと感覚わかんないと思うんですけど、家でほとんどゲーム起動しない僕がハマりまくって毎日やってたくらい面白いです。やっぱりマリオってすげえ。ゼルダスプラトゥーン2をまだ開けていないので、早くやりたいですね。あと今年の目標はPSVRを開封することです。

終わりに

 なんだかんだ2017年、思ったよりいろいろやれたのかもなあと書いていて思いました。いろんなことを放置していた感じが自分の中にすごくあったのですが、そうでもない気がしています。2018年はもう少しアクティブにやれるなという気持ちでいるので、まずはGetting Over Itをクリアして中田翔壷おじさんに別れを告げたいと思います。今年もよろしくお願いします。
 おわり。