3LDS+ 

-Love,Like,Life!! diary@smiLey!- ver.2.0

2018年によかったもの振り返り

 あけましておめでとうございます。昨年はそこそこ更新しようと思っていたんですけど、すっかりご無沙汰になってしまいまして時の経つのは早いものだと思いますね、時間間隔がない。下書きに封印してたら半年経ってるし元号変わってるし既に昨年のことは忘れつつあるわけなんですが、一応昨年もやりましたし、年を越す前にやっていた配信も各々忙しくやらなくなりましたので、振り返りをやっていきましょう。2018年おもしろかったんだよなあ。ではゴー

格闘ゲーム

BLAZBLUE CENTRALFICTION

 昨年から引き続き、大量にやったんじゃないですかね。やっぱ面白いんだよなこのゲーム。実際のところ、相当成熟しているので今から始める等というのはなかなか難しい部分もあるでしょう。しかしながら、現在もどんどん新作が登場している格闘ゲームというジャンルにおいて、現代格闘ゲームにおいて勝利するための基礎的な技術を身につけるすべてがあると考えていいと思います。キャラクターに理不尽な部分も多々ありますが、システム面については完成されていると言っていいですし、他の格闘ゲームにすべて応用することができるでしょう。実際、僕は恋姫†演武だけをやりこんでいた時よりも、あまりやっていない今のほうが技術的に向上しています。格闘ゲームで勝てるようになりたいと思ったときに、ベースの部分を作るなら今はブレイブルーを選んで間違いないんじゃないでしょうか。もしくはアンダーナイトインヴァース。僕は昨年達成できなかった赤段になるという目標まではちゃんとやろうと思います。時間を作らないといけないですが。

ミリオンアーサー アルカナブラッド

 2018年、いろいろ家庭用の格闘ゲームが発売・発表された中で、このゲームだけは異質な部分を残したまま家庭用の発売まで持っていってくれてスクエニには頭が上がりませんなあといった感じなんですが、システムがよく出来すぎていてキャラが強すぎるという、流石と言うべきかやっぱりと言うべきかTeamArcana、期待通りにやってくれますね。1プレイアブル3サポート、自由度をきっちり確保できる構成の勝利といった感じで、浅くも深くも遊べるところは本当にいいと思っています。落ち着いたら大会も再開したいんですけどね。いつできるんだ。アーケード版アップデート待ってます。

恋姫†演武~遼来々~

 月1でやる程度のプレイヤーになったら呂布しか使えなくなったわけですけども、呂布が強すぎて出来るのでほんとうにいいゲームだなって思いました。どうやらオールネットの新筐体で出来たりカード使えたり新キャラ出たりするみたいなんでまあ…そのうち…やれたらいいですね…

音楽

 今年も長くなりそうなんで5つだけ。

LUCKY / Lucie,Too

LUCKY

LUCKY


Lucie,Too - Lucky (Official Music Video)
 チャットモンチーが完結を迎えまして、すっかり僕の中ではSympathyがそのポジションに落ち着いたわけですが、世間ではHump Backだったりがめちゃめちゃ流行ってますね。SHISHAMOはなんかもう水色の日々で小林武史を呑み込んでいるので完全に別枠です。あいつらやべえ。そんな中で昨年いちばんハマったのはLucie,Tooです。こいつらやってることがおかしいだろ。本当に2018年か?Youtube貼っておいたので各自ご確認いただければと思いますが、これをワンピース着てやるんだからすげえよなあと。The Wisely Brothersのときも思ったけど、可愛らしい格好をしておかしなことをやるので2019年も楽しくなりそうだなあと思っています。

タイム・ラプス / きのこ帝国

タイム・ラプス(初回限定盤)

タイム・ラプス(初回限定盤)


きのこ帝国-金木犀の夜
 佐藤千亜妃の覚醒。ついに…という気持ちが強いわけですが、もともと非常に楽曲が素晴らしいなかで、楽器の一つとしてボーカルを捉えているような節があったのもあって耳馴染みが良くてめちゃめちゃ長く聴けるバンドであったわけですけど、完全に化けたなあと。これはもうきのこ帝国の時代が来るでと思っていましたが、下書きに置いている間に活動休止のニュースが流れまして、非常に残念ではありますが、確かにこの完成度ならそう思うよなあ…という気持ちです。Prog-Roidの後のSchool Food Punishmentの事を思い出して、いつか帰ってきてくれることを願わずにはいられません。

ア・ハムドラム・スター / GoGo Penguin

ア・ハムドラム・スター

ア・ハムドラム・スター


GoGo Penguin - Raven (Live at Low Four Studio)
 今年のインスト枠。なにこの…なに…ズルじゃん…というのが最初の感想で、結局今もそう思っているのでズルです。聴きましょう。今年はこれか堀江沙知(SANOVA)さんのBLISSかめちゃめちゃ迷ったんですけど、衝撃がヤバかったのでこっちですね。
BLISS

BLISS


【SANOVA】 - 二角形

ベイビー、ぼくらはL.S.D. / ステレオガール

ステレオガール/ベイビー、ぼくらはL.S.D. - TOWER RECORDS ONLINE

ステレオガール「ぼくらはわかくてうつくしい」 MV
 革命か?このセンスをもったまま進んでいけるのか?めちゃめちゃおもしろい上に完成度高すぎてほんとうにわけわからんのですが、とにかくすげえバンド出てきたなという感じです。何年後かにめちゃめちゃ面白くなってたらいいなあという期待がすごくて、頼む解散しないでくれという思いでいっぱいです。頼むぞ。

湿った夏の始まり / aiko


aiko『ストロー』music video short version
 問答無用。20年聞いてんだこっちは。でも本当に今回は(今回も)一回聴いたら頭がおかしくなったのでやっぱりすげえなあ気持ち悪いなあと思っています。でも今になっても『宇宙で息をして』みたいな曲やって入れてくれんだなあみたいなところに謎の感動をしてしまったので有罪。ただのファン。

 2019年は大ヒップホップ教養裏拍時代が到来しているのでどうなるかわかりませんけど、とりあえず基礎教養っぽいKing Gnuは聴いています。個人的にはTempalayと竹内アンナちゃんを応援している所存です。

その他

mineclaft

 僕がnintendo switchでやっている唯一のゲーム。あまりにも今更。一生土掘るか一生壊れない釣り竿で釣りするかの二択しかしてなくてクリエイティビティのかけらもない遊び方をしており脳死が加速、メンタルがおかしくなってしまうのでやめたいんですがやめられねえ。マジ面白いなこのゲーム。

潜熱 / 野田彩子

潜熱 (2) (ビッグコミックス)

潜熱 (2) (ビッグコミックス)

 漫画も読まなくなってしまい、疲れたときによつばと!あずまんが大王苺ましまろと、斎藤ゆう先生の月曜日は2限からを回して読んでいるだけになっていますが、もともと野田彩子作品が超好きでやっぱ最高だなって思っています。2019年はみよしふるまち先生と滝島朝香先生と伊藤正臣先生の新作が読みたいです。

レジェンド・オブ・イシュリーンⅥ / 木根楽

レジェンド・オブ・イシュリーンVI (サーガフォレスト)

レジェンド・オブ・イシュリーンVI (サーガフォレスト)

  • 作者: 木根楽,一二三書房,匈歌ハトリ
  • 出版社/メーカー: 一二三書房
  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 遂に完結したんですね。お疲れ様でしたという気持ちです。この先の人生で二度とない、ハンドルネームが商業作品のあとがきに載るという経験をさせていただきました作品ですから、思い入れも情熱もものすごいわけなんですが、この前レスター伯パイセンと話をしましたがやはり僕らは堀川恵美理が好き過ぎてどうしようもないという結論になりました。我ら心に乙女でおっさんです、よろしくお願いします。1巻のあとがきにあるずいぶん昔にustreamでやった配信の動画、インターネットにないのでたぶん探せば動画が出てくるはずなので、要望がアレがアレだったらupしようかなあとは思います。特に貴重でも重要でもないのがアレですね。

やきとん

 やきとんに初めて連れて行ってもらったのが美味くてハマって、手軽にひとりで行ける立呑やきとんがなんばにあったので通ってる。最高。最近はハマってくれる人もいたので良かった。今年もなんかハマりてぇ。

仁摩サンドミュージアム

 http://www.sandmuseum.jp/
 15年くらい行きたかった島根に行きました。僕の青春時代にはすげえしんどい少女漫画が流行りまして、その中の一つが砂時計なんですけど、その中に出てくる世界一大きい砂時計を見に行ってきました。すごい。本当に15年分の気持ちで行ったんで、なんか神妙になっちゃって変な感じでしたが、行けてよかったです。琴ヶ浜の鳴き砂も踏んできましたしおっさんの楽しい少女漫画聖地巡りは多少気持ち悪い感じがあります。芦原妃名子見てるか?出雲大社とかも行ってよくわかんねえエネルギーを感じたり日御碕灯台で大量のウミネコを見たりして本当に気持ちよかったのでまた行きてえ。あと同じくらい行きたいと思って年月経過してるの、秋田の角館なので働いて行きてえ。檜山智子覚悟してくれ。

近況報告

 無職になって就職しました。昨年は実質ほぼ無職みたいな感じで、人生がクズ過ぎて全く職が決まらなかったんですがビデオ判定されたらアウトくらいの滑り込みセーフをキメて職を得ました。職を得ただけではっきり言って人生がどうにもならんのでやべえとは思いますがクズなのでどうしようもない感じです。今いちばんやっているゲームは数独です。あとはVtuberLoLの配信を垂れ流しています。最近やっと生活リズムに慣れだしていろいろやっていけそうなので、気が向いたらいろいろやろうかなっと思っています。現場からは以上です。おわり。