【告知】2/15(土)21時からは敷居亭TV!!初の企画配信!「敷居亭なろうTV!!」やります!

 どうもお疲れ様でございます。まだまだ寒いので引きこもっておられることと思いますが、そんな寒い日は敷居亭TV!!でまったり熱い配信を!ということで、普段は敷居亭TV!!(仮)として不定期で格闘ゲーム配信なんかをやっていますが、ついに(やっと?)初の企画配信を行います!概要はこちら!

敷居亭TV!!企画配信「敷居亭なろうTV!!」

  • 番組名 : 敷居亭なろうTV!!
  • 内容 : 「小説家になろう」の小説を読んだメンバーの感想や、面白い小説の紹介、ゲストを招いての小説家になろうトークなど、小説家になろうやweb小説関連の話題をお送りする予定です。

第1回放送告知

 ということで第1回は、昨年末に完結を迎え、続編も3月にスタート予定となっております全3部作の2作目、木根楽先生の「レジェンド・オブ・イシュリーン」を3人が語り倒す放送になります。企画配信の第1回にふさわしいタイトルだと個人的には思っています。レギュラーメンバーの思い入れも深いこの作品、どうぞお楽しみに。

 また、配信では皆様からのメールをお待ちしております。皆様のレジェンド・オブ・イシュリーンの感想、面白い小説家になろうやweb小説の情報、次回配信に取り上げてほしい作品、ゲストに呼んで欲しい人のリクエストや、もしくはゲストに呼んでくれ!というアピールまでなんでもお待ちしております。上記したメールアドレスまでお送りください。なお今回の放送は、木根楽先生が見てくださる可能性がおおいにありますので、是非ともメールを送ってきてくださいね!(ペンネーム、ラジオネームがある方は忘れずに!)

 なお、この敷居亭なろうTV!!を含めた敷居亭TV!!の配信につきましては、ほぼすべてを録画しておりますので、「リアルタイムで観られない!」という方もご安心ください。「もう一回観返したい!」という方も、配信が終わった瞬間から上記しております配信URLページにて、画面右側にありますチャット欄の「過去の番組」タブにて、視聴したい番組をクリックしていただきますと視聴できますので、お楽しみいただけると嬉しく思います。

 最後に、敷居亭TV!!を配信するレギュラーメンバーよりお知らせです。敷居亭TV!!では配信してほしい企画を常時募集中です。上記メールアドレスに話して欲しいことややってほしい企画等、なんでも募集中です。検討の上、そのまま配信したりすることがあると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 それでは、皆様のご来場をお待ちしております。

 関連 : 2/15に「敷居亭なろうTV!!」レジェンド・オブ・イシュリーンやります―敷居亭ストモン部本格始動― -レスター伯の限界

      敷居の先住民 - 敷居亭TV!!企画放送「敷居亭なろうTV!!」

P.S. 昨年に行ったレジェンド・オブ・イシュリーンも含めた小説家になろう・2chSS配信もまだ録画が残っております。合わせてお楽しみください。

Ustream.tv: ユーザー sad_smiLey3: 敷居亭小説家になろう&2chSS話ustream, 小説家になろう&2chSS話ustream配信日:4/13(土) 20時前後?開始出演:敷居(@sikii_j)・レスター伯(@LeicesterP)・さっすま(@sad_smiLey3・ホスト...

角川セールだからkindleでまだ漁りたい


 どうもお疲れ様です。最近は敷居亭TV!!(仮)や伯すま咲TV!の配信をよく見に来ていただけるようで、感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

 さて、今現在kindleで角川作品のコミックや文庫なんかがセールしていて、大体70%オフくらいになってるみたいです。あと系列で言うとファミ通クリアコミックスなんかが30~40%オフになってるみたいです(これはいつもなのかどうかちょっと存じてませんけれども)。なので、メジャーなものはパパっと、後は僕の好みで少し買ってもいいのではないか作品を挙げておこうと思います。こういうのないと更新しないので。文字リンク部分がkindleリンクになってます。

メジャーっぽくて鉄板ものをパパっと紹介する枠

 ガンダム系は鉄板で買ってる人がだいたいっぽいので省きます。あっ、いまや咲ファミリーである大和田秀樹機動戦士ガンダムさんはちゃんと買っておきましょうね^^

今の鉄板で話題作といえば、アニメ化がやっと来た感のある「いなり、こんこん、恋いろは。」とか、ジョジョ三部アシスタントとかいう経歴まんまの三部けいさんの、マンガ大賞2014ノミネートに入った「僕だけがいない街」とか、マイナー部活系で括るともったいない、やっとオリジナルで評価されてきた杉基イクラさんの「ナナマルサンバツ」あたりなんでしょうか。実際カドカワコミックスは数読んでるというほどではないので、これは鉄板で読んでると楽しいです。楽しいので読みましょう。あとは日常とかハルヒとかエウレカとかデッドマンとかエヴァとかまおゆうとか、適度に読んでおくといいのではないかと思います。

僕の好みで紹介していく枠

 ここからは好みです。好き勝手書くぞやったー!

 とりあえずまずは鉄板なので「ワールドゲイズ クリップス」と「鬼灯さん家のアネキ」でしょう。やっぱり五十嵐藍の黒髪ロングは至高、なんだよなあ…

ワールドゲイズ クリップス (1) (カドカワコミックス・エース)

ワールドゲイズ クリップス (1) (カドカワコミックス・エース)

 鉄板だと思ってたけど意外と読んでる人が少なめみたいな「交響詩篇エウレカセブン ニュー・オーダー」。これがなかなかよいのでエウレカ知ってる人はまあ読んでみるといいかと。

 単巻ものなら最近ずっと周りの人には超薦めてるけどなかなか読んでくれない「青春しょんぼりクラブ」のアサダニッキが送る「名探偵部この後すぐ!」。雰囲気系、と言われればまあそうですが、軽い少女漫画的コメディを体験して、好きだったら速攻で青春しょんぼりクラブを読もう!最高やぞ!

青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセスコミックス)

青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセスコミックス)

 完結してて満足度的にいうと「トラウマ量子結晶」。安いなら買って損しないし、コメディが好きならオススメ。

トラウマ量子結晶(1) (角川コミックス・エース)

トラウマ量子結晶(1) (角川コミックス・エース)

 そんでもって「冴えない彼女の育てかた ~egoistic‐lily~」。メインヒロインじゃない方向から書いてるんだけど1巻どうなんだこれはと思っていたら2巻から割とちゃんとしてきたので読んでみるといいと思います。原作は言わずもがな面白いし。

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

 O/Aも面白いけど物足りないと思ったら「僕に恋するメカニカル」。けっこうちゃんとぶっ飛んでるし僕は新垣あやせに定評のあるわたらいが大好きです。

 そして2chSS勢がこれを読んで「SSが商業になってるんだがwwwww」と言えばいいと思う「お兄ちゃんのことが好きすぎてにゃんにゃんしたいブラコン妹だけど素直になれないの」これを出す懐のあるカドカワすばらしい。いい。

 そしてちょっと多くなってきたんでこれを紹介して終わりますけれども、最終兵器は語らずとも最終兵器なんだよなあ…大丈夫、いつもよりマイルドだから。ということで、「ちょぼらうにょぽみのとてもやわらかくてヘルシーな新聞部」。

ということで

 あんまり読んでない感じのカドカワコミックスを紹介しますので、更新できたことに喜びを感じます。よし。普段は大田出版とかFeelコミックスとかの500円超えない系kindleコミックを買うんで、セールの時にはちょこちょこ買いたいですね。ではよきkindleライフを。

毎週日曜日21時からは『伯すま咲TV!』! レギュラー放送のお知らせ!

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、最近はサークル敷居亭の仕事しないガヤ担当として活動していますが、今年2014年はストリームを増やしていこう、打っていこうという方針で動いていきます。

 その第一弾として、昨年秋口から定期的に放送していた『漫画:咲-saki-本編・シノハユ感想ustream』を週1で放送していくことになりました!

『伯すま咲TV!』 レギュラー放送

 ・番組名:伯すま咲TV!

 ・配信URL:http://www.ustream.tv/channel/leicesterp

 ・配信日時:毎週日曜日21時から(予定)

 ・内容:『咲-Saki-全国編』、YG『咲-Saki』、BG『シノハユ』『咲日和』の感想

     その他、今日の艦これ、レスター伯の声優検定講座、オススメ漫画、格ゲーばなし等々

 ・出演者:レスター伯、さっすま(レギュラー)+時々ゲスト(主に敷居亭のメンツ)

f:id:sad_smiLey3:20140112191351p:image

【告知】毎週日曜日21時から『伯すま咲TV!』で咲トーク【定期放送化】 - レスター伯の限界

 約1時間30分~2時間程度の放送になります。お暇な方は是非のぞきに来て下さい、よろしくお願いします。

不定期配信『敷居亭TV!!(仮)』のお知らせ

 それに合わせて、今年は不定期で配信もやっていきます。敷居亭の誰かがストリームを打ちます。現在は個人のustチャンネルを使っていますが、そのうち敷居亭のustreamページを作ってみんなが出来るように、もしくは敷居亭のニコニココミュニティを使ってニコ生でも配信できたらなあと思っています。とはいいつつ、僕かレスター伯がやっていることが9割だと思いますが、いろんな人とやりたいですね。格ゲーとか漫画感想アニメ感想とか配信したいですね。

 ・番組名:敷居亭TV!!(仮)

 ・配信URL:(現在) http://www.ustream.tv/channel/smiley や、上記の咲TV!!のレスター伯のチャンネル、今後は敷居亭チャンネル作成予定

 ・配信日時:不定期

 ・内容:格ゲー、アニメ感想、漫画感想などなど、自由に

 ・出演者:敷居亭メンバーの誰か+ゲスト

f:id:sad_smiLey3:20140112191352j:image

 今のロゴはこんな感じですが、ダサいと不評なので作ってもらいます。こちらはtwitter等で開始はお知らせしていきますので、咲TVと合わせてよろしくお願いします。

ということで

 今年はより楽しくなるように、いろいろ積極的に動いて楽しんでいくことを目指していこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします!

サークル敷居亭配信部・ustream年末SPのお知らせ

 お疲れ様です。仕事納めました。

 さて、本日12/27(金)の22時より以前からやると言っていました年末放送をやります。詳しくはレスター伯パイセンのエントリをお読みください。

・日時:12月27日(金)午後10時頃~

・放送URL:http://www.ustream.tv/channel/leicesterp

・参加者:レスター伯、さっすま、敷居(+誰かメンバーがくるかも)

・テーマ:2013年に楽しんだもの(アニメ、漫画、映画、ニコニコ、なろう・SS等)

サークル敷居亭2013年振り返りSP放送(12/27 22時~) - レスター伯の限界

 確実に話す内容は上記エントリの下のほうに作品が挙がっております。そのほかにも盛りだくさんで話していこうと思っておりますので、お時間がありましたらよろしくお願いします。

 僕も何個か話したいなというものを挙げておこうかと思いますが、話すのかどうかは予定は未定ですが、時間があれば。

あいまいみー 【DVD】

あいまいみー 【DVD】

D

咲「え? どの学年が一番強いかって?」前編:えすえすMode 咲「え? どの学年が一番強いかって?」後編:えすえすMode

これからの予定などいろいろ報告回


 お疲れ様です。

 ちょっと今日の朝5時くらいまでKOF13を気付いたら8時間くらいやっててクソ眠くて、よりにもよってとらドラ!のクリスマス回など見直してるバカがいたので19話だけ見てお外走ってきたりした聖なる夜にいかがお過ごしでしょうか。うまかっちゃんは今日も美味い。

 とりあえずなにか書こうと思いましたが今になって鼻水がものっそい垂れてきやがって風邪くさいので今度にします。とりあえず年末までの一応予定している行事だけお知らせします。

  • 咲ust

 ヤングガンガンビッグガンガンの発売日、咲 -saki-関連の掲載号の当日夜にレスター伯パイセンとustreamを行っているんですけれども、これが明日12/25はビッグガンガンと、そして本編、咲日和、待ちに待ったシノハユのコミックス発売日となっておりますので、SP回ですね。アニメ直前ですしね。詳しくは、レスター伯の限界に載っている咲関連エントリをお読みいただいておけばよろしいかと思われます。よろしくお願いします。

 配信場所:USTREAM: LeicesterP

  • 2013年ベストを語り倒すustream年末SP

 これもまたustreamですが12/28もしくは29に、今年いちばん面白かったものについて喋りつくすustreamをやります。話すのはレスター伯パイセンと僕は確定ですが、あとは未定です。誰か呼びます。こちらに関しては、昨年海燕さんとこのニコ生でみんなウキウキ喋ってていいなーやりてーなーって思ったのでやります。詳しくは詳細詰めましたら告知します。

 あとは適当な連絡になります。

 ・このブログにSSでたどり着いている人がものすごく多いんですけど、最近はまったくSS読んでません。理由は会社で読めなくなって読む習慣がなくなったからです。まとめとかやっていましたけれども、再開はしなさそうです。結構需要はあるみたいなんですけど。

 ・最近週末金曜日や土曜日の夜などにみんなでsteam版スパ4をやっています。初心者のお遊びですがよろしければやりましょう、というお知らせです。steamはSADSMILEY3であたるはずで、箱タグがsad smiley3となっております。

 あとはおいおい書くことにしますけれども(近況なども本当は書いておこうと思っている)、とりあえずのちのち気が向いたら何か書きたいなと思ってるオススメを何個か置いていきます。お疲れ様でした。

終電にはかえします (ひらり、コミックス)

終電にはかえします (ひらり、コミックス)

けんもほろろ(1) (バンブーコミックス)

けんもほろろ(1) (バンブーコミックス)

ぼくらのゆくえは (マーガレットコミックス)

ぼくらのゆくえは (マーガレットコミックス)

青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセスコミックス)

青春しょんぼりクラブ 1 (プリンセスコミックス)

漫画はそのほかいろいろなので年末ustにあわせて大量にコメントをつけて書きたいです。

【ニコニコ動画】【記憶失う】オーロラライジングとは何だったのか【婚期遅れる】

【ニコニコ動画】のんのんアイロニー

D

すとらいぶさんというブロガーがいた。

 すとらいぶさんが亡くなった。

笑焉 - TinyRain

 今年会った人が、今年亡くなるというのを体験するのが2回目なんだけれど、さすがにきつかった。すとらいぶさんに関しては覚悟はしているつもりだったけれども。

僕とネットとすとらいぶさん

 僕がすとらいぶさんと出会ったのは、このブログで1番ブクマを稼いでるとらドラ!エントリの時だった。玖足手帖のグダさんが拾ったのがきっかけだったような気がする。その頃は「流し斬りが完全に入ったのに」というブログタイトルだったと思うけど、よくわからないながらも読んでると理解できるので、僕はこの人の文章は好きだった。

 その後は基本的twitterであれこれやりとりしていたけれど、僕は師匠と呼んでいた。すとらいぶさんみたいなブログはまあ書けないだろうけれども、アニメに関することであればだいたい何聞いても答えが返ってくるので、師匠です。物知りである。それに、僕がパソコンでインターネットを始めたのと出会いがほぼ同時期で、僕のインターネット経歴にはほぼすとらいぶさんがいる感じで、僕が今いろいろ楽しめているのはすとらいぶさんによるところがとても大きい。アニメの見方の軸の基本になってる部分はすとらいぶさんの影響が色濃い。

すとらいぶさんはよく食べた

 初めて現実で会ったのは、たしかなんばパークスの上階のハンバーガー屋だったと思う。いずみのさんとかが居た時に僕も何故か混じってて、あの頃すとらいぶさんは携帯電話を持ってなかったので、迎えに行ったときに2回くらい間違えて声掛けたので「携帯買えよ!」って言った。すとらいぶさんはあんまりネットでも現実でも変わらないタイプだったし、面白い人だった。あとよく食べる。パックパク食ってんなと思った。その印象は強い。

 その後何年かして、最後に会ったのは今年の関西文フリのときだった。入退院を繰り返しているのは知っていたので、来るって知った朝に準備して行った。「よう。…なんか変わった?白髪多くね?」が第一声だったので「お前は変わらんな」と言ってやった。だいたい周ったりして、よく来たので奢ろうと言い昼を食いに行った。会場近くはあんまいいところがないから、適当なイートインのあるパン屋に入った。すとらいぶさんはパンひとつだった。そんだけでいいの、と聞いたけれども、それでいいというので、僕はこのときにちょっと泣きそうになった。彼はよく食べなくなっていた。帰るときに駅まで見送って、またなーと言うと、じゃあまた、と言って階段を下りていった。手を振った。これが最後に見たすとらいぶさんだった。

すとらいぶさんはすとらいぶさん

 面白いことは面白いっていうのを言うべきだというのはすとらいぶさんに教わったことかもしれないし、そうじゃないかもしれないけど、彼は面白いものは面白いと言い続けることに関してとても強い意思を持っているという部分で、人を惹きつける文章を書く人だと思っている。内容的には似ている文章が読めるかもしれないけど、すとらいぶさんの文章の根幹はもう味わえないんだなあと思うと、今は実感がないけれども後々感じるんだろう。

 彼は最後にまた、と言ったので、また、なんだと思う。すとらいぶさんと一緒に6話か7話時点でやって、思いっきり予想を外したまどマギustの録画がなぜか宣伝もろくにしてないのに2本あわせて800回くらいあって、どうやら僕の話よりも彼の話が好まれているらしい。僕も彼もテレビ版の終わりは気に入っているわけではなかったので、今度は新編まどマギのネタバレをしてやろうと思う。

Ustream.tv: ユーザー sad_smiLey3: 魔法少女まどか☆マギカustream, 魔法少女まどか☆マギカのお話をしました。. ラジオ

Ustream.tv: ユーザー sad_smiLey3: 魔法少女まどか☆マギカustream 楽屋トーク, まどかマギカ話適当編。. ラジオ

実家がなくなるという話

 タイトル通りなんですけど、実家がなくなります。

 今現在僕は実家に住んでいますけれども、1週間くらい前に父が「俺実家帰るから。この家売るからお前も引っ越すように。11月中に。」とか言いました。危険ですね。理由は、祖父は寝たきりで祖母も今度入院することになりヤバイので実家のほうに転勤してそっちに住む、ということです。そうか。自由を感じる。

 それで、僕はそんなに金はないけれど働いてはいるので、一応ひとりで住むくらいは稼ぎがある。なので、それはよいけれども、稼ぎは少ないので、1人で住むと僕が好きで遊んでる趣味は出来なくなります。漫画もCDも買えないですね。買えないというのは言い過ぎですが、今買ってる分量の2割程度になる感じです。減りますね。楽しさが減りますがそれは仕方がないです。後は格ゲーをよくやりますが、ネット対戦できるようなところに住める予算がどうやらなさそうだという感じなので、これもたぶん出来ません。光回線とかいうのは意外とリッチです。今は自分で払ってやれていましたが、これも仕方ない。あとあんまり外に酒飲みにいけない。となると、かなりざくっと趣味が減る。暇な時間はだいたいこれらを楽しんでいたので、これからどうしようかという話ですが、今はそれどころじゃなく結構不安です。

 実家がなくなる、というのは結構精神的にくるらしいです。今きてます。要するに、なんかヤバくなったときに帰る場所がないというのはかなりしんどい。父の実家は遠い。わりと遠いと思う。昔1回行ったことあるらしいんですけど覚えてない。祖父と祖母も1回会ったらしいですけど顔とかも覚えてないので、完全に人の家です。なので何かあったところで行く選択肢がないですから、いろいろ頼りがなくなる。父が頼りになるかといえば、僕より金ないのでそうでもないですけど、やっぱり家の存在は大きいということです。家はすごい。

 昔2,3回本当に金が無くなって飯が食えなくなって、でも金を得る方法がなかったのでマジでヤバイと思った時でもわりと飯はなんとかなるもんなんですが、家だけはどうにもならない。せめて言うなら屋根だけでもよい。家というのは本当に大事だというのを実感しました。これは小学生の時分に仲の良かったホームレスのおじさん達がしきりに言っていました、家は非常に大事であると。あのおじさん達は元気にやっているでしょうか。鍋食わせてくれたので大変感謝しています。それは置いといても、家の安心感はすごい。帰る家があるというのはすごいことです。今は僕も大人ですから、今後は早急に新しく住む場所を決めて住むんですけど、なにかあった場合というのがとてもヤバイ感じでこわいので、それだけが今不安なところです。

 ということで、なんだか長ったらしい感じになりましたけれども、つまり趣味が減るし生活しないといけないので、あんまり遊べなくなります、という報告と近況です。今年は京都にすごい行ったりコミケ行ったりしましたが、かなりおとなしくなります。小中高社会人と結構ずっと走ってきて、ここ1,2年でやっと歩いていいかなくらいまでになってきたのですが、やっぱり走らないと生活できない人生みたいです。仕方ないですね。

 新居は少なくとも固定回線でインターネットできるところにしたいです。