3LDS+ 

-Love,Like,Life!! diary@smiLey!- ver.2.0

2013年1月の面白いSSおすすめまとめ

とりあえずSS読んでるんだから適当にまとめて(自分用に)置いておくくらいはした方がいいかなあという気分になっているので、いつまで続くかどうかは別としてやっておこうと思います。一応決まりは作った。

・月ごとのSSの面白い物を適当にピックアップ、コメントは付けるものは付ける。今月のおすすめは1本から3本程度で最初に。
・日付はまとめサイト準拠。年単位で過去の作品もまとめサイト準拠。主に月替わりで困るのと傑作はいつ読んでも傑作。
・カテゴリ分けは二次創作(作品毎)・二次創作(その他)・男女系・役柄系・その他。
・月ごとに読んだ作品数数えて感想(個人レポート)。同作品を分割でまとめてあるものはわかる範囲でスレで1つ。

孫ニュースサイト的なものになるエントリなのでは。とりあえずレポートと感想から。
1月は読んだSS数は326本でした。感想は…小当たりの続く月って感じで毎日楽しかったけど傑作というと微妙な所ですが魔王勇者系になるのかも。ではまとめへゴー。

今月のおすすめ

SS速報VIPで1スレで完結させた王道構成で綺麗な魔王勇者系SS。まおゆうの最大の功績はこういう設定がガンガン出てくるようになったこと、王道の種類を増やしたことだと思いますね。面白かった。(その2) (その3) (その4) (その5)

以前書かれた小鳥「お父さん、お母さん」P「はい?」春香「えっ?」|エレファント速報:SSまとめブログのリメイクで、より元ネタに近い形に書き上げられた力作。どっちの雰囲気も捨てがたいですけど、リメイクの方がやっぱり熱い感じはありますね。

この言語センス!コメディものは今月これが一番笑いました。言葉のチョイスの仕方がすごすぎて圧倒的に面白かった。すごい。

咲 -saki- SS

大学ifものはクオリティが安定しているし、全キャラ同一校とか大学ものはいろいろ組み合わせ的なのも面白いんでいいなって思ってます。

続き物だとこれがやっぱり安定して面白かったかなあと。ちょっとエロ描写きついですけど、非常に二次創作的でちゃんと完結してるのがすごい。

チームiPSもメンバーチェンジを終えて更に進化してるけど、本当にこのテンプレ強いなあ。面白い。

iPS棒の言霊力の高さに全て持って行かれるため笑いがこらえきれない。

二次創作SS

中二病でも恋がしたい!」は>>1の情熱がすごいのでちゃんとまとめてくるところがいい。

アイマスSSはこういう、一人書いたら全員分欲しいからみんなで書こうぜみたいな空気が生まれてちゃんと書き上がるのはコンテンツの業の深さなのか愛なのか。

ブリーチSSもテンプレ極まってて面白いんですよね…

とある最高傑作ギャグSS。ここから伝説が始まったレベルで流行りましたね当時。

終わりに

こんな感じでやります。ちょっと多いかな?見にくいかな?とは思います。正直SSなんてタイトル読みして外れたらほっとけばいいので、適当に読んでみると暇つぶしにはなるんじゃないかなーと思います。それでは。