歌詞が好きな曲10選

 Pボウイさんがなんか唐突にちょっと恥ずかしくなる感じの企画を立ててしまっていたのでやってみたいと思いました。

歌詞が好きな曲10選:Pボウイのブロマガ - ブロマガ

 だいたい好きな歌詞とか曲とかって言われて思い浮かぶのは今の気分によるので、オールタイムベストにはならないんですけど、それがいいみたいなのもあるのでとりあえずやってみましょう。

基本レギュレーション

・曲ではなく、あくまでも「歌詞」で選ぶこと

(ただし、好きでもない曲から歌詞だけで選べる人はそういないと思うので、細かいことは言いっこなし)

・洋楽、邦楽、演歌、民謡、その他外国曲、歌詞がある曲なら何でもアリ

・1アーティストにつき何曲でもOK

・「特に好きな歌詞」を必ず抜粋すること

・歌詞に対するコメントは各自ご自由に(無理に書かなくてもよい)

・動画引用などは各自にお任せ(真っ黒ですからね……)

・投稿したらTwitterハッシュタグ#kashi10」を記載してつぶやくこと

今回は本当に歌詞だけで選ぶことにしているので、あんまり聴いていないみたいなのもあります。ではゴー

歌詞が好きな曲10選

  • 深海冷蔵庫 / aiko

海の底を泳いで光を遮りたい

蒼いかも解らない程下のまた下で

日曜日も☆のリングも22日も青い空も

長袖も家の鍵も笑った目も夢のダンスも

あなたの優しい所 温度と共に甦る

 この思い出を畳み掛ける感じは、本当に温度を感じるようでとても好きです。

  • パーセンテージ / school food panishment

D

時は限られているから 本当のとこはかなり

抱きしめたいや 触れ尽くしたいや

枠の外から見ているだけじゃ 本当のとこはかなり

我慢できないや 嫌で嫌でしょうがないわ

 本音ってきれいにならないものだと思っていて、それをこんなふうに文字で書き出すとこれほど生々しいものはないよなあ、と毎回思うしこの時の内村さんはキレが良すぎてかなり危険だと思うが好き。

D

とぼけた声がやけに優しく 温もりはぐれた胸に響く

嫌いなほど 好きになった あの頃微笑って

例えば連ねた言葉の数 余すほどに紡いだ思い出

振り返れば 落葉のように 秋風に消えた

 「嫌いなほど 好きになった」がもう。もう。刺さりまくりですね。

  • かつて...。 / EGO WRAPPIN'

D

急ぐ足音通り過ぎる なんとなく耳をすます

追い風に口ずさむ 遠く重なる

さよなら

 この距離と速さとがとてつもなくロマンチックでたまらないです。

D

わかってるよ ふりまわされてももとにもどるもの

ひっかかったことば ちくちくいたみだすけど

時間はかなり残酷に 言い残したこと

やりのこしたこと おいてく

 いろいろ言えたり言えなかったりしますけど、有限な時間ってやっぱりつらいときもありますね。つらいんだけどこれはとても好きです。

D

砂浜に置いた あの日のbottleが

流れ消えてしまうまで

もう少しこのまま君のことを忘れずにいさせて

 とっくになくなっているんだけれど、それでもまだ浸っていたい気持ちがあるというのは、それは美しくて残酷で、いいと思うんです。

  • さよならをありがとう / Sotte Bosse

D

神様、さよならをありがとう

私 少し大人になったよ

何かをなくして 何かを手にする

私があるがまま 歩き出す勇気

この手のひらに輝く

悲しみの果てに 私が見つけた光

 ニコマスPがやってる企画だしアイマス曲入れるかと思ったけど、なんかそれは違ったので同名曲。アイマスのが春香さんの曲なら、これは千早の曲だよなあって思っていろいろこみ上げたりする、いろいろ混ざって好きです。

D

終電車に飛び乗る キミの背中がキライよ

乗り遅れちゃえばいいのに“一寸先は闇”なんちゃって

ああもう何にも言わない だって少しくやしいの

ポーズをとって見上げた あたし今、上手く笑えてるかな

 なんということもなくかわいい。とてもかわいいしかわいい。それだけでいい。

D

幸せそうな夢よ 消えないで

恋してたんだ

泣き虫ノイズなんて 泡にでもなってしまえ しまえ!

解ったの 私は この肢で立たなくちゃ

恋も 痛みも 全部受け止めて居たいから

想いよ 届いてよ 物語が終わる前に

想いよ さあ 『愛して』ますと 叫ぶんだ

想いよ さあ 『愛して』ますと 叫ぶんだ!

 「恋してたんだ」っていうのがもうねなんかね泣いてしまうんですけどね。歌詞だけで。なにやってるんですかね。

  • 初めて恋をした記憶 / 2-Bペンシルズ

二度ない瞬間と感触は

消えていたけれど

心にまだ残る純粋と

初めて恋をした記憶

初めて恋をした記憶

 当然のように最後に来ますけど、僕まだこの曲一回も聴いたことないんですよ、絶対泣くから。漫画『神のみぞ知るセカイ』女神編のラストにくる歌詞なんですけど、もうぼろっぼろ泣きながら、もうだから今アニメやってますけど、観る勇気がないです。歌詞だけでもぐっとくるのにもうどうすんだこれ。どうする。ちひろ。好きです。

10選やってみて

 恋する女の子か!恋愛曲ばかりになってしまったみたいです。少女趣味なのでしかたないですね。おそらく他にこんな人はいないだろうなって思いました。メッセージソングとかない!Pボウイさんのしか読んでないけどまあかぶらないでしょう。さあ、みなさんの10選を読みに言ってきますね。でもその前に挙げた曲を聴いて泣いてきますね。それでは。

歌詞10選ポータル 0925:Pボウイのブロマガ - ブロマガ