最近気になっている事いろいろ

 3月初めからいきなり風邪引いてマジふざけてやんのと思いつつ、ちょっと頭に詰め込みすぎてきた感じがあるので書き残しておきます。本当にいろいろです。

SS2月まとめは明日書こうと思っていますが今回短いです。

 ・今年に入って小説家になろうをやっとまともに掘り下げて読むようにしててから、1日にだいたい3~4時間くらいはweb小説に費やしてる感じになってるんですが、最近はちょっと2chSSを読む時間と睡眠時間を少なくしながら他のweb小説サイト・掲示板の雰囲気とか嗜好とか傾向とかそういったものを調べつつ楽しむ方向に進むようにしていて、「なろう」との比較対象が欲しいっていうところなんですけど、だいたいArcadia(理想郷)・ハーメルン・pixiv小説・新都社あたりをちまちま読んでいってます。いろいろ見てると面白いんですけど、書くの大変そうなのでそのうちどこかで喋りたいです。いやでもなろうの縦書きPDFは使いやすい。ハーメルンも対応してきてこれからに期待という感じです。

 ・それで、「なろう」ですっかりハマったのは『レジェンド・オブ・イシュリーン』っていう戦記ものなんですけど、これがもうぐうの音も出ない程面白い。普段戦記ものって読まないんですけど。で、なんでこんな面白いんかなーって考えてたんですけど、いやそもそも異様に完成度高いので人によって面白いと思うポイントは違うと思うんですけど、僕の気分としては「源氏物語」に近い。すごい近い。田辺聖子訳の。恋愛小説だと思ってる感じです。この辺もそのうちまとめたい。あとこの前海燕さんのなろうニコ生があったんですけど、その一週間前にやることをたまたま聞けたので話に出てきそうなのは全部読み切ったんですけど、「無職転生」ハンパない。8時間くらいで追いつけるので是非。「盾の勇者」も追いつきさえすれば1日5分で毎日読む楽しみがあっていいです。そのニコ生のコメントで知ったんですけど、ある程度乙女ゲー系も需要はあるらしいですね。「ゲーム世界でえくすとら入りました!」は期待してます。「リングリング」も書き直し復帰待ってます。

 ・iPad miniが読書端末にしかなっていないんですけど(そのつもりで買ったんですけど)、Kindleをもうちょっとちゃんと使いましょうということでコミックをいろいろ見てました。マッグガーデンが意外と頑張ってて、ちょっと安い。30%くらい安い。新刊買い逃すと店頭で見つからない感じのはどんどんやってほしいです。少年画報社とか。ということでマッグガーデンさんは是非りつべ神の「FATALiZER」をKindle化してください。コミックス持ってるけど。あとfeelコミックスは500円とか250円とか、過去タイトルが増えだしてる所みたいですけど、通常コミックス800円~というのは若干躊躇しますけど、すごいいいですね。今後新規タイトルが1ヶ月遅れ迄で配信されるようになってこれば更に。角川が自社ですごい進んでるんで今後各社はどう出るんですかね。Kindleに限らず。

もっといろいろありますが力尽きたので終了です。