最近聴いている音楽の話

定期的にちょくちょくブログ更新しないとなあ…と昨年12月に一気に更新して思ったので、今年はメモ書き程度のものを適度に投げていこうとしています。たぶん途中で飽きます。がんばろう…

音楽の話です。ここ2年ほどでわりかし趣味が変わってきたのですけど相変わらず邦楽しか聴いていません。ポップ・ロックが多いかもしれないですけどメジャー・インディーズ問わずまんべんなく聴いている感じです。アニソンもVOCALOIDもちょこっと。なのでとりあえず最近聴いててオススメっぽいのをアルバム単位でいくつか挙げておこうかなっと思ってます。

  • 南壽あさこ/Landscape

D

最近もっぱら掛け流してるのはこれ。ふんわり感と透き通った感じと聴き疲れのなさがよくて延々流してる感じです。空気公団とかもよく掛け流しているんですけど、いいですね。こういう落ち着くポップって好きです。

  • ice cream shout/ice cream shout

D

ポップというとこれも最近聴いています。なんかかわいくてノスタルジックな感じ。いいですねー。こういうのも最近好むようになってきたので、いろいろ聴いてみたいと思ってます。

  • Lamp/東京ユウトピア通信

D

ここ1年以上ずっと聴いてる感じです。ここらへんは聴き疲れがほとんどないので、さよならポニーテールとかも含めてよく聴いています。シティーな感じでキラキラしてるんですけどどこか懐かしい感じもあって素敵です。「ムード・ロマンティカ」がものすごい好きです。

D

テンション上げたいときはこれ聴きながらなにかしらやってます。かっこかわいい。上記もそうですけど、僕はどうやら男女ツインボーカルっていうのがだいぶ好きみたいです。カズン(冬のファンタジーの人達)の頃からだと思いますけど。おすすめください。

D

これは「宣教者の罪は重い枠」で、ずっと聴いてたら(聴かされてたら)ハマったタイプです。いやー舐めちゃいけないですね。めちゃくちゃいいアルバムなんだよなー。グループとしての完成度が上がってくる感じがたまんない。「Choose me♡ダーリン」大好きなんですよ。この軸が定まった感じの曲好物過ぎて困っちゃいますね。石原夏織 is GOD.

  • ill hiss clover/Dance is the clover

D

こういう感じって聴くの初めてだったんですけど、なんかいいなーと思います。苦手っぽいと思ってたんですけど聴いてみたら割と好きな感じでした。ちょっちお洒落カッコイイ。こっちよりカッコよさ全面に出した感じだと、STOROBOY/STOROBOY なんかも好きかもしれないです。

D

最近はこんなで他もいろいろアレコレ聴いている感じです。割と躊躇なく買ってしまうようになってて危険だなーと思いつつあんまかわりそうにないですね。

こういう時間掛からない更新はどんどんやっていきたい感じあります。