3LDS+ 

-Love,Like,Life!! diary@smiLey!- ver.2.0

GoogleChrome使って1年経つし好きな拡張機能まとめ

すっかり時間が空いてしまって、少しずつPCを付けている時間が長くなってきていたのでたくさんインターネットを行っている感じです。
そういえばブラウザをGoogleChromeに乗り換えて1年くらい経つなあと思ったので、もともとFireFox&OperaユーザーだったわたしがGoogleChromeに乗り換え、さらになんか知らない間に進化してて他のブラウザ使えなくなっちゃったので、書くの面白そうなので、便利な拡張機能をまとめてみます。備忘録代わり。あと人のブラウザがどんなんなのか見るの割と好きですしたぶんそういう人多い気がするので。

定番系

お馴染みのAutopager系。AutoPageRizeでもなんでもいいですけど、わたしはこれ好きですね。

ブラウザで見られるPDFビューワー。楽出来ていいですね。

割と初期からあるキーコンフィグ。実はあまり使ってないですけど、後述する拡張との組み合わせで使っていて慣れたので手放せなくなりました。

これもお馴染み、広告除去。合わせて、日本向けフィルタもCustomizeに突っ込んでます。

IEレンダリングChromeで崩れるみたいな所が最近は減ってきたのですけどね。あると不意に使います。

地味に便利系

ツリー型ブックマーク表示。検索も出来るしなかなかいいですねー。

閉じたタブを開きなおせる。閉じてからの時間表示付き。よく間違えて閉じるのでなにげによく使います。

リンクを別タブで開いてくれます。必需品かも。

ちょっぴりなめらかスクロールに。便利というかなんというか、ずっと使ってるとこれないと気持ち悪い感じがしてきます。設定は結構いじってます。

リンクになってないアドレスをリンク化してくれます。to-doに入ってるアップデートでh抜きに対応してくれたらうれしい。待ってます。探してみたらText URL Linkerというのも。こっちのほうがいいのかな日本人作者だしh抜き対応してるし…。お好みで。

名前が似てますが機能も似てます。上は短縮URLにマウス合わせるとその場で元のURLを見られます。下はwikipediaなどの注釈をカーソル合わせるとその場で表示してくれます。地味だけどなかなか。

YouTube関連。1つ目は、動画ページを開いた時、自動で設定しておいた画質にしてくれます。2つ目は動画が勝手に再生されるのを止める機能。3つ目は動画の周りの画面を暗くしてくれる機能。類似の拡張はいろいろありますが、この3つの組み合わせが一番便利でした。うまく設定すれば、動画によっては1080pにしてくれて画面も広くなり再生と同時に暗くなる、というなかなかいい感じに。Video Zoom Extensionなんかも使うとさらにいい感じになったり。

その名の通りはてブのための拡張。人それぞれですよね。

FireFoxからの移行に便利系

FireFoxからの移行を考えた時にどうしても面倒だったのがGreasemonkey。一応、最新のchromeだとGreasemonkey、というかuserscriptを拡張機能化して使えるようになっているんですが、それだと多い人は一画面で見れないとかになってきて面倒になるので、これで一括管理してしまえばOK。拡張機能化したら使えないものも、これで管理すれば割と大丈夫です。これはすごい。

Tumblr中毒者、というかリブログ大好きっ子はtomblooが手放せない感じになんですが、これで解決。ショートカットは前述のChrome Keyconfigでも設定可能ですし、Taberarelooだけでも可。LDRGoogleReader連携なんかがあるのもいいですね。これでchromeでもリブログし放題!リブログだけならdomblrcoというのもあるようです。

遊び系

ドラッグした英単語を右クリックで発音を教えてくれます。なんかいい声…。ちょっとした短文くらいならいけそうです。なんか楽しい。

これは絶対1度はやって欲しい!その名の通りどこでも塊魂できます。ストレス溜まったら是非。

最後に

とりあえず今使っているのはこんな感じです。多いですね。使い方がよくわからないものはググるか聞いてもらえれば分かる範囲で答えます。ちなみにテーマは今はここにあるとなりのトトロです。かわいい。

もうなんか手放せない感はすごいありますね。なにかいい拡張機能あったら教えてください。Extensions Share for Google Chrome™というので簡単にHTMLとかに出来るんで、よかったら読ませてくださいね。それでは!


おわり。