3LDS+ 

-Love,Like,Life!! diary@smiLey!- ver.2.0

SSを電子書籍化してiBooksで読めるようにしてみた

バイトをクビになり、とてつもなく暇な週末になってしまったので、前々からやってみたかった電子書籍化についていろいろ調べてやってみました。


わたしはとりあえず今までは忙しかったので、SS(Short Story)をよく読んでいたのですが、気に入ったものは何度か読みたい。でも気に入っているのをいちいちiPhoneとかで探して読みに行くのも面倒です。じゃあ電子書籍化してオフラインで保存すればいいじゃん?というところから始まりました。

使ったツール&ページ

ツール

ページ

今回はとりあえず初めてだったんで、やりやすそうなSSを選んでやってみました。→暦「今更するような話でもないけれど」 : ホライゾーン - SSまとめサイト

手順

1.SSを自分好みに編集

とりあえず、まずはSSを自分の好みに合うように編集します。名前欄とか時間とかIDとかそういうのを取ったり取らなかったりというのは好みなんでお好きにという感じですね。ただ2つだけポイントが。

  • 空白の行を作らない
  • 必ずUTF-8で保存する

これはやっておいた方がいいと思います。表示の感じからして空白があると読みにくいと思います。あと、文字コードUTF-8で保存しておかないと後で変換する際に文字化けしたりするんで気をつけておきます。


2.sigilで変換する

編集が終わったところで、sigilにコピペでもなんでもして変換します。これはもう上記ページで説明されていますので、そちらをご覧下さい。わかりやすいです。

3.iTunesに取り込んで、iPhoneとかで読む

できたファイルをiTunesにバッとやってカチッと同期しちゃえば完成です。やったね!

実際に読んでみる

実際に取り込んで読んでみました。結構長いSSだったのでページ数がおおう…

タイトル部分。好きな画像も入れられたりしますね。

こんな感じの表示。iPadの方が断然いいと思うんですよね…。欲しいな…。そういえば今週のお題は「iPad 2欲しいですか?」ですよね(チラッチラッ

目次もしっかり入ってます。すごいですね。

結局どうなのか

読めないことは無いけど画面は大きいほうがいい。あと文字は小さくなるけどフォントはVerdanaにするといい感じでサクサク読める。


Verdanaフォントの場合こんな感じです。

なんともわかりきった感想です。まあiPhoneしか持ってないのでこういう感じになるのは仕方ないですね。というかもともとは暇つぶし用なので、そんなに気にすることもないかなあと。

iPadとか他の.epub読み込める画面ちょっと大きめの端末のある方にはいいんじゃないですかね。いいと思います。ただひとつだけやばそうなのが、

「これ、著作権的に大丈夫なのか?」

というところ。あんまり良くないかもですね…。ダメだったら削除します。とりあえず、こんな感じになりますよー。ということで。

おわり。