ブログ論について、またはホームグラウンドの話


ブログ論の話をブログでします

普段はもうあまりブログも書かないんですけど、なんでかって言うと結構めんどくさいし貧乏暇なし、余裕がないので書きません。どちらかというと日記のようなまさしくウェブログ、そういったものを書き始めましたけれども、日常に変化なし、飲んだ酒の量を記録するだけの帳簿になっておりあまり現在のところ意味がなく、それはさておきブログ論の話です。

ブログ論って結局のところ何なの

ブログ論の話をしますとか書いといてアレなんですけれどもそもそもブログ論ってなんなんですか。なんで書こうと思ったかと言うとこちらのエントリーをたまたま見たからなんですけれども、こちらになります。

「あなたにとって意味が無いことが、私にとっても意味が無いとは限らない」ということ。 - かみんぐあうとっ

ブロガーにダメージを与えるのは案外簡単なことなのかもしれない。 - かみんぐあうとっ

ブログのコンテンツ性が高いだとか低いだとか、とかなんとかいろいろ書いてありますね。大変です。pv数が多い方はとても大変だなって思いますね、恐怖を感じます。…半分ぐらい嘘ですすみません。特に恐怖とかは感じないですけど、めんどくさいなーとか思うことはあるんじゃないんですか、僕は知りません。まあ知らないのでブログ論について適当な事を書きます。もう面倒くさくなっているので適当です。

僕はブログ論とかないですけれど

ブログ論とかたくさん言いましたけど、僕は別にブログに対してポリシーとかそういうの全く持っていなくて、割とクソです。一時期、pvとかブックマークとか狙ってやったこともありますけど、その時はそれが面白かったからで、なんとなく目標も達成したんで人の興味は七十五日、そんな言葉は存在しませんが移り変わるわけで、つまりは飽き性です。そんな事を言っておいてハードルを下げつつブログ論の話をしますけど、ぶっちゃけブログ論書くのにブログ以外で書くの結構面倒くさいと思うんですよ、直接書いた方が楽です。でまあブログ論みたいなの結構人によって違うし「どんなブログなん」って人に聞かれたときくらいしか実際ブログについて話すことなんて更々ないんで、意味ないっちゃ意味ない。ブログについての事ブログに書いてる、みたいなの説明されてもちょっと意味わからないですしね。まあそんなもんだというのが僕は思うんですけど、上に挙げたkomokoさんにとっては意味あることでそれをポリシーにしてるんだからそれをどうこう言う必要はないです。というか言いませんね、人のブログだし。コンテンツ性が高いだの低いだのだとかは他人には関係がないし本人が満足していればよいですよね。と言いつつも僕はkomokoさんのブログ結構好きなんですよ、面白いです。で、ブログ論書くのにブログ以外で書くの結構面倒くさいとか言いましたけど、ブログ論みたいなのブログで書くのではない場合は最近はSNSとかありますね。流行ってますしね。じゃあもう飽きてきたんでそういう話します。

SNSとブログのホーム感の話

ブログ論書くのにSNSとかでやればいいじゃん、というのもあると思うんですけど、文字数短い、文の賞味期限短い、まとめるのが面倒、とかいろいろあって向いてない気がするんですよ。まあこういうのはなんとなく僕は家っぽいなーと思うんですけど、SNSなんかは四畳半一間でどこでも手を伸ばせば届いてそこにいれば何でもできる感じ、コミュニケーションが楽ですけど狭くて人あんま入らないんで話が深くならないというようなイメージ。ブログは庭付き平屋って感じで広々快適、ただしコミュニケーション取るにはちゃんとピンポン鳴らしてお邪魔します、しかし人が集まればたくさん入るので、楽しいですね。ピンポンダッシュされたりもしますけどね。で、どっちを選ぶかっていうのはどっちをメインに置いているかだと思うんですけど、それは人によりけり、たまに庭付き四畳半みたいな器用な人物も存在しますけどあれはヤバイ、超人くさいんで一般の方は真似すると精神が崩壊すると思います。で、話を戻しますけれど、komokoさんはtwitterくらいしかSNS使ってるの知りませんけども、komokoさんも上記とは違う意味で超人くさいですしね、とにかく量がすごい、SNSでやるログの量じゃないですからそりゃあブログになるだろうと思います。とにかく、家でかい。受け入れ量がすごいんで、SNSじゃ出来ない芸当ですね。なんで、komokoさんにとってはブログがホームグラウンド、SNSは庭のプールみたいなもんじゃないですか。僕は基本的にどっちも適当なので8畳一間って感じです。

結局なんなんだという話

別に言いたいこともそんなにないのに書こうとするからこういう事になるんですけど、コンテンツ性とかみたいな話するからややこしいんであってだるい、皆様にとってゴミクズ以下のコンテンツですらないこのエントリですら僕にとってはよい暇つぶし、大きな意味のあるエントリーです。書きたいんだから書くわけで誰かに書いてる訳じゃないけど誰かにとって要ったりするのがたまたまコンテンツ性が高いとかなってそれはとっても嬉しいなって、そう思うのでした。みたいな簡単な話、誰かのために書かれてるっぽいエントリーがコンテンツ性が低いというのも、それはどうでもいいですし見た人が決めていいと思いますけど面倒くさいんで違うの読めばいいと思いますしどうしてもイライラするし言うならソフトに言うといいんじゃないですか、バファリンくらい優しさを持ちましょう。僕は特に言いたいこともないんですけど、komokoさんのブログは好きですということです。最近あんまり読んでないけど。

おわり。