3LDS+ 

-Love,Like,Life!! diary@smiLey!- ver.2.0

twitterでのVocaloidクラスタの新作チェック力はすごい

twitterやってて、わたしはあんまり深くは突っ込んでないほうなんですけど、Vocaloidが好きな方をよくフォローさせていただいていたりしていて、ちょくちょく交流なんかもあるような感じなんですけど、このVocaloidが好きな方々のクラスタ内での、わりかし有名な、たとえば「○○Pの新曲キター!」みたいなのが異様な早さで伝播しててすごいなーとか思いました。


それが数字に表れてもいます。一例ですが、こういうbotがあります→ニコニコ定点観測β。 このbotは、@hizumiさんが作られまして、1時間単位で一番TL上に流れたニコニコ動画のURLを教えてくれるのですが、これが昨日すごいことになっていました。


昨日、現実逃避Pことwowakaさんが新曲をアップされました。いい曲!

これをwowakaさんがこんな感じでpost。

すると、ものすごいスピードでReTweet等がされていき、最終的には下のような結果に。

1時間に81回TL上に流されたようです。これはすごい数だと思います。わたしもあまりフォローしていませんが、それでも10個ほどは流れてきていました。すごい人気ですね。

今日も、デッドボールPの新作が出てきたようですごかったです。

デッドボールPのpostから、

こんな結果に。


いやはやもうすごいとしか言いようがないのですが、わたしの中ではちょっと引っかかったところがありました。わたしは10回くらいしかURL見てないですけど、それでも「またかあ」みたいな感想を持ってしまいました。Vocaloidクラスタって、わたしが見ている範囲だけの話ですけど、けっこう狭いクラスタなんですよね。けっこう固まってるというかつながりが深いというか。それで、postがRetweetされていくと、そのpostで自分のTL埋まっちゃって嫌にならないのかなと思いました。

あと、こんな感じでRetweetされていくとニコニコ定点観測botもそれ一色になっちゃって、その間の面白い動画とかもわからなくなるなーと思いました。

わたしの中の思いは、まあ今のままでもいいんですけど、感想なんかは@でいいんじゃないかな、と。クラスタが結構固定してるので、Retweetしてもそんなにそれを観る絶対数みたいなのってあんまり変わらない気がするんですよね。@だと製作者の方や動画作った人の負担が大きくなるのかもしれませんが…。

いやRetweetは悪くないしそのpostしてる人の発言も好きなのでフォローしてるので、少し気になったかな、くらいの話です。こういうのってどういう感じなのか、いろいろな方に聞いてみたいですね。気を悪くされた方は申し訳ありませんでした。とにかく2曲とも素晴らしいので、聴けばいいんじゃないかなって思います!


おわり。