おばあちゃんがATMに弱い理由


振り込め詐欺」とか流行ってますね。いやいや流行ってるというかもう誰かがきっと習慣のようにやってるんだと思うんですけど、電話するのがうまいとか、なんかそういうところじゃなくておばあちゃんってATMにやたらと弱い気がするんですよ。だから振り込んじゃうんですよきっと。だから何で弱いのかをちょっと考えました。


おばあちゃんって、機械に弱いじゃないですか。もうなんかすごい弱いですよね。それなのに、テレビとかエアコンとか普通に使ってます。でも、ATMとかパソコンとかには弱い。それでなんでかなー?と思ってたら、ひとつ気が付いたことがありました。テレビとかエアコンって、リモコンがあるじゃないですか。ポチっとするだけで、機械そのものに触らなくてもいいじゃないですか。だから使える。でもATMとかって直接触るじゃないですか。直ですよ、直。なんかわけわからんもんに直で触るとかほんと怖いじゃないですか。それが問題なんじゃないかなーとか勝手に思ったりしました。


だからATMとかも横にリモコン置いて使えるようにすればなんだかいいんじゃないかなとか思うわけです。たぶんないと思うけど!


かしこ