思いっきり矛盾していた件について謝るエントリ


えー、おとといわたしが書いたエントリ、Tumblrの使い方を変えてみましたですが、まあ過去の記事と思いっきり違うというかなんというか、心変わりが早いんだなあ…と思っています。はてブコメントで気付きました。ありがとうございます。


なぜかと言いますとわたしは過去にこんなものも書いていたんですよ。



そろそろはてなブックマークはわたしたちの世代にこそ使われるべきだと思う


こ れ は ひ ど い !



まあ…はてなブックマーク使ってログを残しつつ、読んでいくっていう方法もありですね。というかその方が共有率高くなると思います。

ただ…少しだけ言い訳させてください><


Tumblrはログを残しつつ、コメントなどを差し挟まずに直接記事自体を残すっていうイメージ、はてブは自分のコメントを付けて、付加価値を高めて共有するイメージ。うまく言えませんが。なんというか、Tumblrの方が気楽なのかもしれませんね。例えば、2ちゃんねるのまとめブログとかは無数にあって、笑えそうな記事をブックマークしなくても、1回見たらそれでいいんですよ。残さなくても、共有しなくても、それぞれに笑いのツボは違うし、後から後からどんどん出てくるので残さなくてもいい気がしています。

Tumblrは、今日後から読むものをポンポン上げていって、この後にすることを決めてしまう感じ。今までするっと通り過ぎていたようなものを、ちゃんと読むために使うような感じ。要するに、巡回にプラスしているような感じです。

対してはてブは、コメントを残しつつ、そこからの広がりも結構大きくてそれ自体がもう大きな流れになってて。わたしがめんどくさがりっていうのもあるんですけど、タグつけて管理するよりポンポン流してその日のものはその日で楽しみきりたいっていうところがあるので、あまり使えてません。


使い分けの問題なんですけど、tumblrは1日でじっくり読みたいもの、はてブは記事のコメントが気になったり、後で繰り返したいものをつけていこうかな、と思います。

心変わり早くてだめですね。決めたことくらいはちょっと続ける意欲を持ちたいです…ほんとすいません。


かしこ