初心者が最近見てる・聴いてるニコニコ動画とかまとめてみる


PCを使うようになって、よくYouTubeとかニコニコ動画とか見るようになりました。まだ3ヶ月くらいかな?いろんな人がいろんなものを作ってるんだなあ、すごいな!と思いつつ、楽しんでいます。人の作った映像って楽しいですね。どんどんインプットしていくと、そのうち創作意欲ががんがん出ていくようになってきている気がします。作詞カテゴリーを作ったのもそのひとつ。最近は、「楽しいだけで終わらせない!」、それがわたしのキーワードですね。

ということで、最近よく見てる・聴いてる動画をいろいろまとめてみたいと思います。


ニコニコ動画

D

とあるustでプレイされていた、ファミコン「いっき」。ちょうむずかしいだろこれ!お楽しみ用。

D

時かけ」大好きなんです。落ち着きたいとき、何か考えようとしているときは、よく見ています。「すぐ行く、走っていく…」

D

これは…かわいいね!経験あるよこれ。PVなかったらただのorzソングだけど、iPodに音だけ入れて聴いていますw

↑のコンビニ見た後に↓見たらなんか幸せになります!おめでとう!

D


D

ustreamで仲良くなったオタク変態ドイツ人DJが作った動画。ドイツのDJチャンピオンだそうですが、そんなところを微塵も感じさせないですね!

ちなみにこちら、Featured Content on Myspace myspaceにてDJとしての本領発揮しています。めちゃくちゃかっこいいです!夢は日本の高校の先生だそうです。


歌ってみたシリーズ

D

最初に見たのがこれっていうのが良かった気がする。声すごく素敵。曲も大好き。

D

ピアノがかっこいい!ピアノが楽器の中で一番好きかな。金管楽器系も好きだしドラムもベースも好きだけど。

D

この曲聴いたらかなり創作意欲沸く。というか、19's Sound Factoryを最初から聴くと切ないがいろいろ思いは巡るなあ。

↓に全6部まとめてあります。通して聴くとやみつき!

D


D

うちのiPodtouchくんの再生回数ナンバーワン!かっこいい!


アニメ関連

D

本編より好きかもしれないまとめ方w 長門さん好きにはたまらないかも!

本編最新4話はこちらですね。わたしはまだ見てないですけど。

D

D

ちゅるやさんはそのいちっが一番好きですね。Youtube消されてるけど、生き残り。


とらドラ!シリーズ!!

D

これは…合いすぎて泣きそうになりました。

D

本編で報われないあーみんの為の泣き動画。

D

かわいいね。切ないね。

D

これは一番おセンチになりますねー。5とらドラメートル=みんなの交錯する想いの距離。

D

これも泣きかけます。世代の人にはぐっと来るかも。


まとめ

最近はとらドラ!関連と歌ってみたシリーズと、VOCALOID作業用BGMで作業することが多いですね。とらドラ!は想いが巡るし、歌ってみたは創作したくなるし、BGMはなかなかはかどるし、時と場合によって使い分けができてきたような気がします。

未だにアイマスとか、わからないので手が出せない部分も多々ありますが。

楽しいことには貪欲に、それをどうやって思考とアウトプットにつなげるか。これがやっぱり課題になっていくんだろうな。難しいけれど、とにかくやってみることから。がんばろうかな。


かしこ