PC作りました。


今まで、ずっとノートパソコンでいろいろやっていたのですが、5年くらい前のPCにvistaをムリムリ突っ込んだ感じのスペックだったため、非常に動きが遅くイライラさせられることもしばしばでした。ustreamやってる途中で落ちたり、起動までおそろしく時間が掛かったり…。それだけではないですが、せっかく大阪に住んでいて、日本橋も行けるし安く上げられるんだから、どうせ使うんだし作っちゃえ!ということで、10万ちょっとかけて割とずっと使えそうなものを組み立てました。

組み立て自体は、割と早く終わって、少なくともプラモデル作るよりは早かったんじゃないかな?実時間4時間掛かってないくらいで完成しました。でもその後がとっても大変!


な ぜ か 電 源 が 入 ら な い


どういうことかさっぱりわかりません。何回見直しても配線とか合ってるのですが、どうも電源がついてくれない。格闘すること実に3時間。ようやくなんとか動くようになりました。でもセットアップ中にすぐ切れる。何度やり直したことか。今はようやく安定して動いてくれています。

スペックをとりあえず書き出してみると、

って感じなんですかね。よくわかりません。メモリはなんか3GBちょっとしか認識されないとか。よくわかりません。

今は、とにかくノートパソコン時に使っていたツールやデータの回収に走っています。かなりしんどいよ…。ノートからまるまるデータ移す方法ないのかなー?特にiTunesの音楽インポートし直しはめんどくさい。しかもTSUTAYAで借りてきたのってもう一回借り直さないといけないじゃん!ああーわたしのマクロスF!せつない…。

ということで、データ移すいい方法を知っている方は、ぜひぜひ!わたしに教えてやってください!

写真の方も、機会があれば(部屋が綺麗になったら)、出してみようかな、と思います。それでは!


かしこ