思い出す、昔栄養学をかじったことを


ためしてガッテンみたメモ - iGirl


この記事読んで、いろんなことに手出してたなあ…広く浅くを地でいってたなあと思った。なぜならただの1つとして活用していないから。とりあえず、これからは深い知識を1つ付けよう。利用価値のあるのを。


わたしも今の今まで忘れていたので、来夏のためにメモ。




ダイエット中でも炭水化物を取らなきゃいけない理由


ダイエット中はどうしても野菜とかだけ食べちゃって炭水化物は抜きがちになるですね。仕方ないですが、必要最低限の炭水化物は取らないと、頭が思うように働かなくなってきます。それはなぜか??

脳は、糖質(=炭水化物)で動いています。それ以外のエネルギーは脳は使えないんです。たんぱく質とか脂質とか。なので、脳にとって必要なエネルギーは取ってあげないといけないんです。じゃあ、どれくらい取ればいいのか??

脳は、1時間に5gの糖質を消費するといいます。頭の使い具合で違ってきますが。ということで、24h-寝てる時間×5gの糖質を、朝、昼に分けてとっておけば大丈夫かも。かもかも。夜は寝るだけなので、あんまり取らなくても大丈夫かも。夜行性の人は考えなきゃかも。かもかも。


間違ってるかも、かじっただけだからね。


あとはバランスよくとればいいよ!脂質も!お肌とかあれるし!


アバウトになってきたところでおひらき。おそまつさまでした