もうマラソンシューズで失敗しない!!


まなめはうすさんに載っていた、マラソンのシューズについて書いてあるエントリーを読んでしまったので、ついついこういうものを書いてしまうことをお許しください。


この記事。「石版!」


初心者の方

とりあえずマラソン走ることになったよ、とか趣味でランニング始めたいなあ、みたいな人は、最初に履くシューズが後々に大きな影響を与えることになるので、慎重に選んだ方がいいと思います。最初に自分にあっていないシューズから入ると、疲れるししんどいしなんかマメとかできるしっていいことないです。

  • まずは大きなショップに行ってみる

デパートとかにもシューズは売ってますが、大きなスポーツショップとか、陸上競技専門のお店に行ったほうが種類もはるかに多くて、いろいろなメーカーの物が揃っています。そして大概、そういうお店には詳しい店員さんがいると思うので、聞くのが一番手っ取り早いと思います。

そのとき、店員さんがおススメしてくれるのは、クッション性能が高くて、がっちりとした感じの安定性のあるシューズでしょう。そのようなシューズは各メーカーで5種類以上はありますから、きっとその中に足にあうシューズが見つかると思います。

  • 試し履きは両足とも、紐も結んで履く

普段のスニーカーとは違って、運動ですごい衝撃を直接受けるので、かならず両足ともちゃんと履いてみて、店員さんに聞いてから、できるなら足踏みしてみたり少し走ってみたりしてみたらいいんじゃないかな、と思います。


  • sad_smiLey3のおススメ

え、こんな企画いらない?そんなこと言わずに、自己満足させてください。

asin:B001HA1VJG:detail 一番有名なマラソンシューズかも。履きやすいしね。


[rakuten:syu2:10001332:detail]カヤノもおススメ。安定性良し。


    • mizuno

[rakuten:sportsx:1475245:detail]ミズノでも定番。割と履きやすい。


あとは、nikeとかadidasとかいろいろあるんですけど、履きやすさは少し劣るかも。(というよりは、わたしがasicsフリークなので、客観視出来てないと思います。悪しからず。)

中級者の方

年に何度かマラソンを走るような感じになってくると、上記のようなシューズでは物足りなくなってくると思います。もっとスピードが出て、もっと軽いシューズを、と思っても、いきなりオリンピックの選手が履くような、ペラペラなのを履くと怪我をしてしまうので、少しずつ軽くしていくのがいいと思います。asicsだとゲルフェザーとか、mizunoだとライトスカッドとか。adidasだとアディゼロMANAとか、nikeだとカタナケージとか。


上級者の方

もう言わずもがなですね。きっと何足か使い分けておられると思うので。


無理やり足にシューズを合わせる方法

なんか普通のじゃ合わない、とかもっとぴたっとさせたいとかいうこともあると思います。そういう場合は奥の手を。

  • 足型別注でシューズを作る

陸上競技専門店なんかで、足の細かいサイズなんかを全部測ってもらって、自分専用にシューズを作ってもらう、という方法もありますが、めちゃくちゃ高いです。(mizunoとかが行っているスペクトラサービスとはまた別物です。)来年から値段が上がるそうなので、規正品の4倍くらいすることになりそうです。また、中敷オーダーメイドというのもあって、それは5、6000円で出来るので、こっちのほうが現実的かと思います。


なんかどうでもいいエントリーになってしまった。書いてて思ったのは、わたしはただのシューズマニア。