大阪高校駅伝直前予想企画男子編(当てずっぽう)



とりあえず予想。

  1. 清風
  2. 関西大北陽
  3. 興国
  4. 関大一
  5. 北野
  6. 桜宮
  7. 大塚
  8. 履正社

トップは清風。これはほぼ間違いなし。エース相原ゆきほがミスっても(清風の1区は案外走らない)、久本くん、今井あたりでトップにはなってるでしょう。下手しなくても新コース新記録、大会新辺りは出るんじゃないかなあ?予想タイム2゜10'30゛くらい。10'切って欲しい。

北陽は、1区が上手く運べばトップ争い可能かも。粒は揃ってる。今本くんら3年やニューウェーブ熊崎くんら主力ががんばれれば期待は持てるが、5キロ区間が不安か。予想タイム2゜12'00゛前後。

興国は大崩しない限り3位は固い。が、その上は少し厳しいかも。大橋ら2年が踏ん張れるかが鍵。予想タイム2゜14'30゛前後かと。



ここからは超混戦。おそらく6位は2゜16'00゛くらいのラインかと思われる。各校ともにエースが鍵を握る。

関大一高は内山くん、平田くん。北野は久好くん。我が母校の大塚は服部とニューヒーロー沖守。履正社は井川くん。とにかく1区で転けると一気に怪しくなる。特に関大一高は経験の浅さで、大塚と履正社はコマ不足で入賞圏外へ落ちる可能性も。

桜宮は絶対的エースはいないが、加納くん、竹内くん、荒川くん、植木くん辺りでどこまでスタートダッシュできるか。ただ、桜宮の3年生は引退している可能性ありなので、正直予想が立ちにくい。



予想には載せていないが、大阪、岸和田、近大附、関西大倉、牧野、三国丘、茨木、都島工あたり(多いかな?だって資料がないんです。)は食い込んでくる可能性はある。



ここで我が母校、大塚について。

正直言って厳しい。駒があと2枚足りない。

とは言うものの、去年よりは確実にいい。谷口先生の確実な鍛え方で1年が非常にいい。

沖守は前走で1年大阪トップの5000m15'19゛・近畿ユース3000mSC9'32゛で絶好調、もともとロング向きの永田も1500m4'08゛でオールラウンドさを見せた。宇田川も試合のタイム以上に力を持っているしガッツもある。この3人ががっつり実力を出せば、近畿は近い。

絶対エース服部は前走はいまいちなものの、ロード、特に駅伝には強いものがあるし、1区を経験済みというのも大きなアドバンテージ。区間3位までならかなり優勢になるだろう。

あとの3人、西村・中村・照井は上位チームのメンバーに比べると見劣りするが、調子は上々で、ピーキングは大塚の代名詞である。

予想を近畿圏外の7位としたのは、危険意識を持って欲しいから。後半区間、4区からの他校の追い上げから逃げ切れるかどうか。

とにかく、わたしは母校を愛しているのでww2年振りの近畿に行って欲しい。というか行く!行ったら人生変わるっていうのを実感してほしい。

これくらいでまとめ。みんながんばれ。個人的には相原と服部はほんまにがんばれ。



ちなみに、明日は兵庫県予選もあります。皆さんうちの西池を、須磨学園の西池和人を応援よろしくお願いします。

西池がんばれ!メールするよ!