October



最近、秋まっさかりですね。朝は冷えるし。

だんだんと、日が短くなってきているから、過ぎるのも早いしね。



昨年までは、10月はとても忙しくてピリピリしてました。学生としても陸上競技者としても。

高校の陸上競技、特に長距離をやっている者には、10月は最重要月間になります。

11月の全国駅伝都道府県予選兼都道府県駅伝大会*1のための、最終強化期間に当たる為です。

10月前半は走り込みで、脚を作れる最後の期間になり、ここでどれだけ作りきれるかで、10月後半のレースに向けてのポイント練習の質がおおよそ決まってしまうので、前半は特にストレスがひどいです。その分、後半は意外と落ち着いていましたが。

とはいえ、高校3年間でこれが上手くいったのは2年の時だけで、あとはちょっとづつごまかしながらやってましたね。

それでも、なかなかの成績は残せたので(チームは)、最終調整に関してはかなりのクオリティを誇っていたのではないでしょうか。全国的に見ても。

そろそろわたしも、昨年までのようには行かないまでも、再起動しようとは思います。

とか言いながら、早速シュークリーム食べました。弱い。意志弱い。



こんなにストレスなく過ごす10月も久しぶりなので、ゆっくりやって行けたらいいな。



そんなこんなで、10月です。

*1:こんなに細かく書かなくてもいいかと思うんだけど、強調したい部分。それほどこだわっていた。